« 2011年7月3日放送 第196回 | トップページ | 2011年7月17日放送 第198回 »

2011年7月10日 (日)

2011年7月10日放送 第197回

今日の番組聞いていたら、「あと10日もすれば夏休み」という言葉がありました。 「ええっ!もう夏休み?」とカレンダーを見たら、まさしくアト10日。 子どもの頃は夏休みが待ち遠しくって仕方なかったのに、どうしたというんでしょう?  暑さ真っ盛りという印象が強い「夏休み」ですが、今年は特に省電力とやらで、部屋のエアコンを使えないなどと、世の中大慌ての様子ですが、昔の家だと部屋をあけっぴろげておけば風が通り、暑さを感じなかったんですよね。ところが今の家のつくりだと、部屋の密閉度が高くなって、その分風通しは悪くなってます。 エアコンを使う前提ならばその方がいいのでしょうが、部屋の温度を下げるためには、熱気を部屋の外へ出しているわけです。 現代人は随分身勝手なものだとつくづく思います。 地球環境が変わって来たというのは、みんな人間のエゴだと思います。 もともと自然は温度調整の力があるのですよね。 その証拠に、街中からちょっと郊外へ出るとひんやりとした冷たい空気が頬をなでてくれます。  昔の生活に戻るって口では簡単に言いますが、今となってはなかなか難しいものですよね。 因みに私は自宅では、殆どエアコンを使いません。 むしろ夏は汗をかくだけかいたほうが好きですから・・。皆さんは暑さ対策はどうしてますか?

« 2011年7月3日放送 第196回 | トップページ | 2011年7月17日放送 第198回 »