« だい193かい | トップページ | 2011年6月19日放送 第194回 »

2011年6月12日 (日)

2011年6月12日放送 第193回

毎日じめじめしています。 こんなときは特に身体に注意して下さい。 運動不足や食欲減退で体が弱っている上に、食中毒の恐れもあります。  このところ食中毒のひどさが目立っていますね。 国内では生の牛肉、そしてヨーロッパでも強烈な細菌が原因で死者が出たり、「エエッ?」と驚くようなことばかり! 昔は「賞味期限」などなくても、これはもう悪くなっているとか、まだ大丈夫とか、ちゃんと自分や親の「感覚」で判断していたものですよね。 でも、数字に頼りすぎて、判断力が急激に衰えたみたい。 何事でも自信をもって自分の意見や考え方を示すことがあまりにもなくなってきたみたいです。 若者に「あいまい語」がはびこっていますが、その傾向はますます強くなるのではないでしょうか。 さて、今回は「復刻・名盤」特集です。  三村さんが「待ちわびていたもの」や「驚くようなもの」というアルバムが、999円で出たことを喜んでいましたが、そこにはちゃんとした「好きなもの」「いいもの」という判断が存在しているんですよね。 この番組を聞いていただいてる方も、結構「好き・嫌い」がハッキリしていると思いますが、その気持ち大切にしたいですよね。

« だい193かい | トップページ | 2011年6月19日放送 第194回 »