« 2011年5月22日放送 第190回 | トップページ | 2011年6月5日放送 第192回 »

2011年5月29日 (日)

2011年5月29日放送 第191回

ホタルの話題が聞かれるようになりました。 子どもの頃、ホタルと夏休みは一緒でした。 でも、違うんですね。 夏休みに入る前、この時期だったんですよね。 いつから記憶が錯綜してしまったのかわかりませんが、記憶では浴衣を着て、蛍狩りなんですよね。 「蛍狩り」って言葉もちょっとビックリものですが、昔は家の周りにホタルがいて、縁側を開けっ放しにしてると家に入り込んで来てたし、ホタルを捕りに行って、蚊帳の中に放して遊んでいたものです。 いつの間にか近くの水辺がなくなり、ホタルは遠い存在になってしまいました。

 でも何十年前だったか忘れちゃいましたが、ホタルを飼育している人吉の学校にテレビの番組の取材で行ったとき見たホタルが忘れられません。 そして5~6年前高校時代の同級生の実家がある砥用町(現美里町)に行ったとき見たホタルの大群、息を飲むほどでした。 友人宅の前を流れる谷川の下流から群れをなしてのぼってくるホタルは、夢のようでした。 しかしこのホタルもその後、川が氾濫して姿を消してしまったそうです。 友人の実家も今では住む人がいなくなり、すっかり様子が変わってしまったそうです。 日本らしさで心が癒される一方で、それは想い出の世界になってしまっているのでしょうか? やがて来る梅雨がやってきます。 これ以上の災害が起きないことを願っています。

今夜は新譜特集です。 

« 2011年5月22日放送 第190回 | トップページ | 2011年6月5日放送 第192回 »