« 2011年5月15日 第189回 | トップページ | 2011年5月29日放送 第191回 »

2011年5月19日 (木)

2011年5月22日放送 第190回

「風薫る五月・・・」。  やっとそんな時期がやって来ました。 気温もこのところ高めの日が続き、でも湿度は高くなく清清しい毎日です。 そしてやっと「風」にも、初夏の「匂い」が感じられるようになって来ました。 でも、数日前の「風の匂い」は、乾燥しきった稲穂みたいな匂いでした。 どこかにその匂いの源があれば、それなりにわかるのですが、場所が変わっても同じ匂いが鼻を掠めるのです。 気のせいじゃないようです。 我が家では今バラがたくさんの花をつけています。 道行く人たちが立ち止まり、しばらく花々を眺めて通り過ぎていきます。 喜んでくれて嬉しい限りです。 でも、いま花が散り始め、毎朝散った花びらの掃除をしています。 散ってしまった花は切ってあげます。 そうすると見た目にもキレイだし、次に又花がつくんです。 毎年毎年咲いてくれる花も、やはりその年によって違いがあります。 今年は剪定がよかったのか、たくさん花をつけてくれましたが、天候が不順で見るのにはあまりいい条件ではありませんでした。 時にフワ~ッと香りを届けてくれるバラに今年も感謝しながら、「マッコイ・タイナー」の登場です。

« 2011年5月15日 第189回 | トップページ | 2011年5月29日放送 第191回 »