« 2011年4月10日放送  第184回 | トップページ | 2011年4月24日 第186回 »

2011年4月17日 (日)

2011年4月17日放送 第185回

 あ、今年花見をしなかった~あ! と悔やもうとしたけど、花見の宴はしてないものの、いつもよりちゃんと桜花を見ていることに気がつきました。 9日の土曜日、映画を見ての帰りに遠回りをして熊本城通って帰宅したのでした。 丁度昼時で、あちこちで花見弁当を開いているグループを横目に、しっかり桜を観察したものでした。 そう、あの日は天気も良くって、最高の花見日和だなあなんて思いながら城内を歩いたものでした。 今年は東日本大震災の影響でか、何かしみじみとした感じの花見風景でしたが、それでも春を謳歌しているようで、通り過ぎるだけでも幸せな気分に浸ることが出来ました。 被災した人たちも春を感じて元気を出して欲しいなと思ったものでした。 でも限られた避難所生活で、好きな音楽も聴けないということを思うとたまりません。 普段何気なく過ごしていることも、一つ一つにありがたく思う毎日です。 さて、今回は「ジャズ・ジャイアンツ ケニー・ドリュ―の特集です。 黒人であるがゆえに厳しい現実と闘った一人のジャズマンが登場します。

« 2011年4月10日放送  第184回 | トップページ | 2011年4月24日 第186回 »