« 2011年2月27日放送 第178回 | トップページ | 2011年3月13日放送 第180回 »

2011年3月 6日 (日)

2011年3月6日放送 第179回

 しばらく暖かい日が続いていると思ったら、また寒さが戻ってきました。  でもこんな風に暖かい日が4日続いたら、寒い日が3日あってという具合に、行きつ戻りつしながら春に近づいていくんでしょうね。 こんな時期は植物を見てると、確実に春に近づいているのがわかります。 我が家のバラの新芽が一日で見違えるほどに伸びて来ています。 生命力の強さも感じます。 今は葉が落ちてしまってますが、あと何週間かすると見る見るうちに緑の葉に包まれてしまいます。 そんな風に春の足音を聞きながら、今夜は「魅惑のトロンボーン特集」です。  こうやって改めてトロンボーンに焦点をあててみると、結構耳に残っているんですね。 トロンボーンの音が・・・。 今夜の音源に「トミー・ドーシー」の演奏が入っているんですが、身震いしちゃいました。 なんとSPの音なんです。 これを実際に蓄音器で聞きたい!と強く思ったものでした。 私もボロボロになったポータブル・蓄音器を持っていますが、手元にある数枚のジャズのレコードをかけると、なんともいえぬ気持ちになるのです。 SPレコードの匂いもタマリマセン。 この気持ちわかってくれますか? どうぞ想像しながら聞いて下さい。

« 2011年2月27日放送 第178回 | トップページ | 2011年3月13日放送 第180回 »