« 2011年3月20日放送 第181回 | トップページ | 2011年4月3日放送 第183回 »

2011年3月27日 (日)

2011年3月27日放送 第182回

 桜の便りがあちこちから届いています。 実際の桜の花は白っぽいのに、イメージはピンク。 造花の方が却って本物に近いイメージだったりします。 桜って日本の象徴。 青空をバックに咲く桜の花って、ため息が出るほど美しいですよね。 でも今年の桜はいつもの桜とは違い、美しければ美しいほど哀しくなってしまいそうです。 幸い(?)九州は大震災から免れましたが、想像を絶する大自然の恐さをまじまじと知らされました。 私は小学校の頃、水害に遭い天井裏で一晩過ごし、朝になってボートで救助され、避難所になっている中学校の体育館で過ごした経験がありますので、食糧が満足になくひもじい思いをしたことが印象に残っています。 今回はこれに加えて「繰り返す余震と寒さ」で皆さん大変な思いをしていらっしゃるのではないかと察します。 いや到底及ばないくらいの大変さではないかと思います。 春だからと浮かれてばっかりはいられませんが、思いやる気持ちだけは持ち続けたいものですよね。 今夜は『復刻・名盤特集』。 被災者へせめて音楽を届けた~い。

« 2011年3月20日放送 第181回 | トップページ | 2011年4月3日放送 第183回 »